ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

新里 清明さん

ゲストプロフィール

「100年後1000年後」

 先週に引き続き、にんげん知りシリーのゲストはジュエリーデザイナー・新里清明さんです。

 ロンドンの芸術大学時代はプロジェクト(課題)をとにかく頑張っていたとか。
 ついていけずに辞める生徒もいる中、自分を追い込んで取り組んだそうです。「高校も美容師も途中で辞めたので、ここで逃げたら人生終わり」と感じていたとか。

 そんな新里さん、同級生からは「あなた、死んでから有名になるタイプね」と言われたそうです。新里さん、生きているうちに有名になってくださいね!

 そして帰沖。3年半ほど修行したあと、自分のお店「VIVON(ヴィボン)」をオープン。現在は琉美学園、沖縄写真デザイン工芸学校で講師もしているそう。
 「自分を見つめろ」「なぜ沖縄なのか?」「なぜデザインなのか?」など、今まで学んできたことを生徒に伝えているそうです。

 お店を出した当初はデザイン重視で商品を提供。今後は指輪だけでなく沖縄の想いを形にしたアートを作っていきたいとか。さらにショップだけでなく、備瀬のワルミでゲリラアート的作品も作っているそう……え? ゲリラ? 

 そんな、大人になってもやんちゃな新里さん。その調子で暴れまくってください!

◎みーぱち語録
「100年後1000年後」
目先のことだけ見つめるのではなく、未来に大切なものを繋いでいく