ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

宮城 恵輔さん

ゲストプロフィール

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」

 今週のにんげん知りシリー、ゲストは飲酒運転根絶アドバイザーの宮城恵輔さん。
 宮城さんは、若い頃に飲酒運転でバイク事故を起こしてしまい、身体に一生残るケガを背負ったことから、現在飲酒運転撲滅運動アドバイザーとして活動しています。

 昔は引っ込み思案だった宮城さん。中学生の頃は、女子にモテるためにスケボーを始め、高校生になるとバイクにハマります。専門学校へ進み、空港勤務のお仕事につくための勉強をしますが、実はCAさんなどの可愛い人が目的で入学したのだとか。
 専門学校卒業後、居酒屋でバイトを始めますが、そこにお客さんとして来た同級生の女性と結婚。子供も産まれ、順風満帆な日々を送ります。

 そして21歳の誕生日。
 クラブで友達に誕生日を祝ってもらった宮城さん、お酒を飲んだ状態でバイクに乗り、事故を起こします。運転しながら寝てしまっていたのか、何の記憶もなく、目覚めると病院のベッドだったそう。

 その事故によって左半身麻痺、脳挫傷、などをおい、長期入院。人の助けを借りながらリハビリを行うことではじめて、「人は人に生かされているなあ」と感じたそうです。

 今では飲酒運転根絶アドバイザーとして活動している宮城さん。会社などを巡り、飲酒運転撲滅を訴えているそうです。
 まだまだ飲酒運転が多い沖縄。「自分は大丈夫」とは思わず、気を引き締めて飲酒運転0の社会を目指しましょう!

◎みーぱち語録
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」