ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

岸本 司さん、高山創一さん

ゲストプロフィール

「言葉はいつも思いに足りない。」

 にんげん知りシリー、今週のゲストは、先週に引き続き、話題の映画『沖縄を変えた男』監督の岸本司さん、プロデューサーの高山創一さんのお二人です!
 『沖縄を変えた男』の裏話や、オススメの映画について、どんどん聞いていきました!

 まず、映画を撮るにあたって、主演であるゴリさんのお話。
 野球部を甲子園優勝に導いた鬼監督、栽監督の役をつとめたのですが、その栽監督、かなり厳格な人だったということで有名。そこでゴリさんは役作りのために、自分のホテルを出た瞬間から役に入り込み、常に1人で食事を摂り、いつもピリピリしていたそう。
 その結果、ゴリさんが撮影現場に着くと、本当に野球部に鬼監督が来たような緊張感が走ったのだとか。ゴリさんのプロ意識、ものすごいです……!

 ここでお二人のオススメ映画について聞きました。
 とにかく笑いたい時に見たい映画、高山さんのオススメ映画は『ブルースブラザーズ』。
 岸本監督に聞いた、子供時代に戻れる映画は、『JAWS(ジョーズ)』。
 そして、元気になりたい時に観たいオススメ映画は、2人揃って『インディジョーンズ』をプッシュ。川田さんとまーりーさんも映画タイトルをメモメモ!帰ってからDVDを借りにいくそうですよ!


◎みーぱち語録
岸本司さん 
「言葉はいつも思いに足りない」
 (劇作家、演出家 鴻上尚史さんの言葉)

高山創一さん
「コントロールできることをする。コントロールできないことは放っておく」
 (ラグビー指導者 エディー・ジョーンズさんの言葉)