ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

岸本 司さん、高山創一さん

ゲストプロフィール

「言葉はいつも思いに足りない。」

 今週のゲストは、映画監督の岸本司さん、そして、プロデューサーの高山創一さんに来ていただきました! 
 沖縄の高校野球を題材にした話題の映画、『沖縄を変えた男』を手がけたお2人。豪華です!ちなみに、川田さんも映画に出演しましたよ!

 岸本さんは、沖縄の名護出身、映画に目覚めたのは高校生の頃。スピルバーグの映画を見て、「かっこいい!」と憧れを抱き、当時の先生からカメラを借りて、撮影をしていたのだとか。

 高校を卒業して東京の映画の専門学校に進学。ですが、たった3ヶ月で「学校が合わないな……」と思い、全く授業に出なくなり、バイトをしながら自主制作で映画を撮っていたとか。

 学校を卒業してからは、フリーターを続け、自主制作の映画を撮り続けていたそう。ですが、プロになるつもりは無かったのだそうです。
 転機が訪れたのは30歳、沖縄へ拠点を移したタイミングで沖縄のご当地戦隊ヒーロー、『琉神マブヤー』の監督に。琉神マブヤーは沖縄の子供から絶大な人気を獲得! 

 さらにマブヤーの後に携わったのが戦隊ヒーロー「ハルサーエイカー」。マブヤーの成功があったので、マブヤーを超えるため、プレッシャーがすごかったそうです。

 そんな岸本さんのさらなる活躍、その続きはまた来週です!