ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

武安弘毅さん

ゲストプロフィール

「明日やろうなんて言う奴に明日はない。今やるんだ。」

 先週に引き続き武安弘毅さんをゲストに、武安さんのアトリエからお送りしました。
 
 パークアベニューにある撮影用のアトリエ「Atelier1001」は千夜一夜物語が由来だそうですよ。
 20代の頃は周りのカメラマンや観光客に至るまで、海やハイビスカスを撮っていたが気に入らず、自身のライフワークになる“真夜中写真部”を始めたそうです。
 たさ最近は沖縄の綺麗な海や琉舞、昼間に蝉の声を聴きながら写真を撮りたい、と思うようになったそうです。大人になったってことでしょうか(笑)
 
 MONGOL800のオフィシャルカメラマンになったきっかけはHi-STANDARDのボーカル難波章浩さんと一緒に活動していたのがきっかけ。
 MONGOL800のメンバーと同級生だったのもあり、フェスやイベントの写真を撮っていくうちにジャケットも撮るようようになっていったとか。
 またNHKドラマ“テンペスト”“島の先生”のスチール写真を担当するなど着実にキャリアを積み上げ沖縄を代表するフォトグラファーに。

 写真をうまく撮られる秘訣は「鼻で息を吸って止めると黒目が大きくなる」、ポーズの秘訣は「腰と肩を同じ方向に向かないようにする」など、川田さんとまーりーにアドバイスをしてくれた武安さん。
 今後も「真夜中写真部」ほか、作品を楽しみにしていますよ!

◎みーぱち語録
 「明日やろうなんて言う奴に明日はない。今やるんだ」
 (藤原竜也さん主演の映画カイジの中のセリフ)