ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

武安弘毅さん

ゲストプロフィール

「明日やろうなんて言う奴に明日はない。今やるんだ。」

 今週は、沖縄市のパークアベニューのロケからスタート!
 川田さんも、昔よく那覇から訪れて買い物をしていたそう。そんなパークアベニューにあるスタジオから、にんげんしりしりーのゲストをお迎えしての放送です!
 今週のゲストはフォトグラファーの武安弘毅さん。武安さんのフォトスタジオでの収録です!
 実は北海道出身の武安さん。沖縄に住んで20年、もうすっかりうちなーんちゅです。
 沖縄に来たばかりの頃は、街のパワフルなおじさんたちにご飯をごちそうしてもらい、とても感動したそう。それから海外に渡ったのですが、その暖かさが忘れられず、再び沖縄の地に戻ったのだそう。

 中学二年生の頃に家出同然でアメリカに渡った武安さん。全財産は5万円で、アメリカから様々な国を巡り、貧乏旅ですがとにかく楽しく日々を過ごしたのだそう。
 そこでかわいがってくれたカメラマンが居たことから、その頃からカメラに興味を持つようになったとか。
 イタリアでは出会った日本人のおばちゃんたちにかわいがられ、10代の少年にみんな優しくしてくれたそうです。
 海外では危険なことも多く、物が盗まれるのは日常茶飯事。最終的に、何を盗られてももう驚かなくなったのだとか。生き抜くために鋼の心を持つようになったんですね……。

 少年時代からものすごい行動力でパワフルな武安さん。その続きはまた来週です!