ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

宮島真一さん

ゲストプロフィール

「靴を揃えなさい」

 今週のにんげん知りシリーのゲストは、沖縄市のカフェシアター「シアタードーナツ・オキナワ」代表の宮島真一さんです。

 シアタードーナツは元々、「普久原レコード」というレコード」店。宮島さんが小学4年生の頃、大好きな映画「E.T.」のサントラを買った場所だったそうです。
 「E.T.」をきっかけに映画にハマり、小学生のときから1人で映画館に行っていた宮島さん。そのほか、「ネバー・エンディング・ストーリー」「トップガン」「ラストエンペラー」などの作品が当時の少年宮島に影響を与えたそう。一方の川田さん、幼い頃は街中にあったピンク映画のポスターにドキドキ(笑)
 
 そんな「E.T.」好きの宮島さんは去年、その「E.T.」の映画を上映しながらそのBGMを生オーケストラが演奏する、というイベントに参加。小学校のときの想い出が込み上げ、頭が痛くなるほど泣いたそうですよ。

 中学生に上がるとバスケットボール部に入部した宮島さんでしたが、やはり練習をサボって映画を観に行っていたとか。さらに高校に進学後は8ミリで「高校生日記」という自主映画を撮ったり、バンドでボーカルをしたり高校生活を満喫。
 卒業後はライブハウスの店長、サラリーマンなどを経て、東陽一監督「風音」という映画で裏方を手伝うことになり、それをきっかけに映画関係の道に進むのですが……その話はまた来週!