ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

BEGIN 島袋優さん

ゲストプロフィール

「謙虚にうぬぼれろ」

 今週のゲストは、BEGINのギター担当、島袋優さんです。
 まーりーさんは「まさるーにーにー」と呼んだり、川田さんは、「沖縄でも県外でも良く会うねー」と再開を喜ぶなど、みなさん仲良し!

 BEGINの3人は石垣出身。小さい頃からボーカルの栄昇さんと仲良しだった優さん。
 中学校の頃から2人でバンドを組んでいたそうですが、メンバーの6人中3人はギターだったそう。ギターが多い! 
 みんなギターを弾きたがる中、じゃんけんに負けた栄昇さんがしぶしぶボーカルになったそうですが、いざその歌声を聞いてみたら「こいつこんなに歌上手なの!?」とみんなビックリしたのだとか。
 栄昇さんがじゃんけんに負けなければ今頃どうなっていたのでしょうか……!

 大学受験の時期になり、優さんとピアノの上地さんは東京へ。栄昇さんは、沖縄の大学に進学……と思いきや、東京で優さんが家電を買いに電気屋さんに足を運んだところ、なぜかそこには栄昇さんの姿が。よくよく聞くと、「沖縄の大学に落ちていた」とか! 
 東京の電気屋で出くわすという奇跡! 何かが起こりそうな予感です!

  BEGINがデビューするきっかけになったのが、「イカすバンド天国」というテレビ番組。BEGINとして出場し、グランドイカ天キングという王座を獲得します。
 代表曲である「恋しくて」は、優さんが初めて作った曲なのだそう。

この後メジャーデビューを果たすBEGIN。その続きはまた来週です