ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

護得久栄昇さん、ハンサム仲座さん

ゲストプロフィール

「沖縄に著作権はないよ!」

 今週のゲストは、ハンサム仲座さんと、2017年大ブレイクの護得久流民謡研究所会長・護得久栄昇さん。
 まずは挨拶とともに100枚390円の手作り名刺を配る護得久栄昇さん。

 昭和27年の辰年の64歳、ですが「子供の頃、どんなお子さんでしたか?」の質問に「……小さかった」としか答えられない護得久栄昇さん。
 仲座さん曰く、「今年はじめのコントの中から出てきたキャラクターなので、まだ設定ができてないところも多い」そう。
 ちなみに護得久流民謡研究所初代会長はお父さんの名前は栄作さん。バツイチで内縁の妻との間に栄吉という息子さんもいる、という設定を思いつきで答えていました。

 最近はTV・ラジオの仕事も増え、草野球の始球式も担当したとか。
 しかし多忙過ぎて声はかすれ、栄養ドリンクとコーヒーの消費量が増えたそうです。

 オリジナルソング「愛さコーヒー節」を歌ってくれた護得久栄昇さん、「かなさんどーのパクリじゃないですか?」の質問に「沖縄に著作権はないよ!」と強気な発言。沖縄にも著作権ありますから。

 そんな先生、最近一番嬉しかったことは「ブレイクしたことを家族が喜んでいる」こと。
 本当によかったですね、護得久先生……いや、金城さん!
 
 ◎みーぱち語録
みーぱちぱちな一言を考えてなかった護得久栄昇さん。夢は「護得久栄昇というキャラを長続きさせること」「那覇マラソンのスターターになりたい」とのことでした。