ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

モバイルプリンス 島袋コウさん

ゲストプロフィール

「すぐに役に立つことは、世の中に出てすぐに役に立たなくなる。すぐには役に立たないことが、実は長い目で見ると役に立つ」

今週のゲストは、現在、モバイルツールライターや、ラジオパーソナリティとして活躍する、モバイルプリンスこと、島袋コウさん。
 スマホやタブレットなど、数多くのモバイルツールに精通しているコウさん。
 番組冒頭から、まーりーさん、川田さん、番組スタッフのスマホ機種を、ちらっと見ただけで当てまくり!
 実は以前、川田さんが「ガラケーがなくなる」と嘆いていた放送を聴いて、「ちょっと待ったー!」とゲストに名乗りをあげたそう。
 というのも、ガラケーはまだまだこれからも機能を充実させて販売されるとのこと。良かったですね、川田さん!

 以前は元芸人だったコウさんでしたが、芸人の道を諦め、上京。携帯電話ショップで働き始めたところ、携帯漬けの日々になり、いつのまにか携帯電話に詳しくなっていたのだそう。
 一時期は、携帯電話を20台も契約していたそうで、それらを持ち歩くために持っていたカバンで肩がやられてしまったとか。いや持ち過ぎでしょ!

 コウさんのこれからの夢は、「沖縄を中心にモバイルツールの理解を深め、使用者の不安を取り除いていくこと」だとか。
 来週は、なんと、スマホやiPadの、みんなが知らない便利な機能を教えてくれるとか! 
 必聴です!

◎みーぱち語録
慶應義塾塾長の小泉信三さんの一言
「すぐに役に立つことは、世の中に出てすぐに役に立たなくなる。
 すぐには役に立たないことが、実は長い目で見ると役に立つ」