ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

宇津木 麗華さん

ゲストプロフィール

ビックカメラ女子ソフトボール高崎 監督。 来日前は中国代表として活躍。 1988年、宇津木妙子を頼って来日し、1995年に帰化。 1994年、ソフトボールの日本リーグで三冠王達成。 主将として出場したシドニーオリンピックでは3連続本塁打の活躍でチームを銀メダルへと導いた。 2011年日本代表監督に就任。翌2012年の世界選手権で42年ぶりの優勝をもたらす。

「ここまで頑張った自分をほめてあげたい。」

今回のゲストは前回に引き続き宇津木麗華監督と上野由岐子選手。
北京出身の宇津木さんは父親が軍人で基地で暮らしていたそうです。
小さい頃は陸上をやっていましたが、肩が強くてソフトボールにスカウトされピッチャーをしていました。しかしバッティングが好きで、18歳で野手に転向し、中国代表の主将となり「アジアの大砲」とよばれるほどに。
その後宇津木妙子監督に憧れて日立高崎ソフトボール部に入部するため来日したそうです。
とても流暢にしゃべる宇津木さんは独学で日本語を学ばれました。
その方法はTVでバラエティ番組を見る事。
特に川ちゃんの出ていた「ワンナイ」は人生においてNo.1の番組だったそうで、番組終了した際は、世の中が暗くなったように思えたそうです。
人前でしゃべることが苦手というお二人ですが、楽しい話をたくさん聞く事ができました。