ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

笑い飯 哲夫さん

ゲストプロフィール

「海炎祭SP2」

今週は先週に引き続き、「日本一早い夏の大花火」、琉球海炎祭の会場からお届けします。

 まーりーと合流した川田さんですがなんと開演前に、世界的な服飾デザイナーであり、海炎祭の花火デザインをも手がけるあのコシノジュンコさんにインタビューできることに!
 「今まではオペラなどの音楽に乗せて花火をデザインしていたけど、今回は日本の『和』にこだわったの」というコシノさん。日本の様式美を花火で表現したい、と話してくれました。
「花火と服、デザインに違いはあるんですか?」という質問には、デザインはデザイン、同じです、とのこと。でしたが
「沖縄のこの広い空のキャンバスに、自分のデザインした花火が上がるなんで素晴らしいじゃない」と熱く語っていました。このバイタリティー、見習いたいです。
 
 この後はお笑いコンビ「笑い飯」の哲夫さんが合流。実は哲夫さんは花火に非常に詳しく、花火を紹介するDVDを出すほど。
「最近はお笑いの仕事より、花火とか仏教の仕事とか、そんなんしか来ませんねん」と語る多趣味の哲夫さん、花火の音を聞くだけでなんの種類かがわかるそう。すごいですね!
 そんな3人が琉球海炎祭のMCとして盛り上げる中、いよいよカウントダウン! ゆったりとした音楽に合わせて花火が空を彩りました。コシノさんのパートでは、日本の伝統音楽と炎の演出も重なり、まさに「ニッポンの美」でした。

 そして終演。
 日本一早い夏の花火に大満足の3人でした。また来年も番組で遊びに行きましょう!