ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

小勝 康平さん

ゲストプロフィール

たまやー、を屋号とする株式会社丸玉屋小勝煙火店の取締役、花火師。 琉球海炎祭をはじめ数々の花火大会をプロデュースし音楽と連動した革新的な花火を作り続けている。

「刀は錆びてないか? 」

今週のみーぱちぱーちは先週に引き続き「花火を知りシリー」ということで、琉球海炎祭の花火師、小勝康平さんとプロデューサーの久保貴司さんがゲスト。
 琉球海炎祭といえば、あのコシノジュンコさんがデザインする花火として有名ですが、今回はその裏話も飛び出しました。

 「コシノさんが、『ピンクの花火をここであげてほしい』とおっしゃったんですが、花火師さんたちが『ピンクの花火というのがないんですよ』と返すと、『なんで? 白と赤混ぜたらピンクじゃない!』とおっしゃいまして。『絵の具混ぜるのとは違うんです』と答えましたが、天才の発想は違いますね」と久保さん。

 花火師の小勝さんは「『花火をあげて、頂上で横にスライドさせたいの。そんな花火作れる?』と言われて。あれは困りました」
 うーむ、重力を飛び越えた発想、やはり天才です。

 そんな琉球海炎祭、13回目は2016年4月9日に宜野湾海浜公園で開催。
 ぜひお見逃しなく!

◎みーぱち語録
小勝さん 仕事場の先輩からの言葉
「刀は錆びてないか? (いつも準備をおこたるな)」

久保さん コシノさんからの言葉
「未来の自分からすると、今日の自分が一番若い」