ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

小勝 康平さん

ゲストプロフィール

たまやー、を屋号とする株式会社丸玉屋小勝煙火店の取締役、花火師。 琉球海炎祭をはじめ数々の花火大会をプロデュースし音楽と連動した革新的な花火を作り続けている。

「刀は錆びてないか? 」

さあ今週のみーぱちぱーち、前半は「レーシックを知りしりー」と題して、川田さんとまーりーが昨年受けたレーシック手術の様子をお届けしましたよー。

 収録の前週にレーシックの適応検査をパスした2人。
 そして当日。手術前に「緊張してます……」とドキドキの川田さん。

 実は川田さん、ゴムパッチンの罰ゲームで目を怪我して手術をしたことがあって以来の手術。それがあって緊張してるとのこと。
 でしたが、森山先生によると「手術の種類は違いますが、一度目の手術をしているから逆にスムーズにいくと思います」とのこと。

 そしてレーシック手術開始。すると森山先生の予想通り!「とってもやりやすかったです、川田さん微動だにしなかったですから」と手術後に言うほど、順調かつスムーズに終了!
 一方、過去に一度レーシックをやったまーりーも無事に終了。

 スタジオで「世界って本当に美しいと思う……」と柄にもなくロマンチックなセリフ(すみません)をつぶやく川田さん。
「なんでもっと早くやんなかったんだろうなあ」というその言葉、体験者ならではです。

 そして後半は、「花火を知りシリー」ということで、沖縄の春の風物詩、琉球海炎祭の花火師、小勝康平さんとプロデューサー、久保貴司さんがゲストとして登場。
 花火の時、「たまや〜」「かぎや〜」と掛け声をかけるのは、実は「玉屋」と「鍵屋」というふたつの花火屋が江戸時代にライバルとして存在していたから、などいろんな話が聞けました。
 そんな花火の話、まだまだ聴きたかったのですが、この続きはまた来週!