ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

ロボコップ雄三さん

ゲストプロフィール

『衰退した公園の環境改善』『肥満県No.1の改善・長寿県復活』を目標に沖縄でストリートワークアウトを文化として根付かせる為、公園や海で清掃活動も行いながら活動中 【2006年〜現在】日本初SWチーム【2010年結成】ストリートワークアウト沖縄『OGST』代表

「なんくるないさー、はなんくるならん。」

さあ今週は和太鼓集団「打族」の代表、秀人さんと、ストリートワークアウトのトレーナーロボコップ雄三さんがゲスト。ということでまずはロボコップ雄三さんを知りしりーしてみましたよ!

 みなさんあまり聞き覚えのない「ストリートワークアウト」ですが、公園にある鉄棒・平行棒・うんてい棒など使用して行なう、ダンス・パントマイム・体操が組合わさった新しいスポーツ。
 スタジオで実際にパフォーマンスを見せてくれましたが、腕立てしながら手拍子を打ったり、と想像以上です。機会があれば一度みなさんに見て欲しいなあ。

 「街中でパイプとか標識の棒とか見たら、ぶらさがりたくなります?」と聞くと、「なりますが、それはマナー違反なので考えないようにしています」とのこと。その回答からも、雄三さんの真面目さが伺えますね。

 そんな雄三さんがストリートワークショップに出会ったのは、2006年にNY発のストリートワークアウトの前身となる運動方法の動画をネットで見たのがきっかけ。

 「体づくりは公園などでも気楽にできるのを知ってほしいですね」という雄三さん。これからは公園の環境改善運動を通じで、青少年育成や地域活性化を行いたいと話してくれました。うーむ、ホントに真面目な好青年です。

◎みーぱち語録
「よんなーよんなー(ゆっくり、一歩づつ)」
「なんくるないさー、はなんくるならん
 (努力しなければ、「なんとかなるさ」はなんともならない)」