ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

砂辺光久さん

ゲストプロフィール

reversaL Gym OKINAWA CROSS×LINE所属の総合格闘家 パンクラス旗揚戦を観て以来、格闘家の道を目指す。アマチュアパンクラス2連覇の実績を高く評価され、プロ戦出場が決定。スピーディーかつムダのない動きのオールラウンドファイター。パンクラス過去最軽量の期待の新星。 初代フライ級、初代スーパーフライ級、初代ストロー級の三階級において優勝したキングの中のキングオブパンクラシスト

「偶然はない、すべて必然だ。」

 今週のみーぱちぱーちは、格闘家の砂辺光久選手とキックボクサーの田島はる選手がゲストに登場です。ということでまずは砂辺選手を人間知りシリーしていきましたよ!
 キングオブパンクラスを3階級制覇した砂辺選手、こどもの頃はうーまくー(やんちゃ)なこども、ということはなく、人を笑わせるのが好きな陽気なこどもだったそう。その砂辺選手が格闘技に興味を持つきっかけとなったのが、パンクラスのビデオ。
「兄貴がどこかから借りてきた、パンクラスの旗揚げ戦のビデオを観て、一発ではまりましたね」と砂辺選手。
 その旗揚げ戦の第一試合に出ていた鈴木みのる選手にあこがれて高校でレスリング、その後沖縄で総合格闘技をはじめることに。「沖縄の選手って渡航費もかかるので、県外の大会にあまり呼ばれないんですよ。だからこそ沖縄でチャンピオンになって、県外からも呼ばれるような人気の選手になりたかったんです」とのこと。あえて故郷の沖縄からチャレンジするというのが、砂辺選手の沖縄への愛情なのかもしれませんね。
 そしてアマチュアオープントーナメント60キロ未満級でデビュー、その後はプロとして3階級を制覇した砂辺選手。「それまで自分より重い体重の階級でやってたので、3階級制覇したときも、当然、という感じでした」と砂辺選手。いやあ、本当に強い選手の言葉、かっこいい!
 これからも勝ち続けて総合格闘技の魅力をみんなに伝えてください、砂辺選手!
◎みーぱち語録
格闘家・須藤元気さんから10年前に聞いた言葉
 「偶然はない、すべて必然だ」