ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

U-DOU&PLATYさん

ゲストプロフィール

沖縄県出身のレゲエユニット。 沖縄の伝統とレゲエとを組み合わせた「オキナワン・レゲエ」という新しいジャンルを標榜し、活動している。 1998年から活動開始。2006年ビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー。2007年RIDDIM ZONEに移籍。

「努力は裏切らない」

先週に引き続き、今週もレゲエユニットのU—DO&PLATYがゲストに登場。
先週ジャマイカの話を聞いて、さらにジャマイカに興味を持った川田さんとまーりーのおねだりから、今週もさらにマニアックなジャマイカの「みーぱちぱーち」なお話しを聞きました。
 沖縄でも食べられているヒージャー(ヤギ)ですが、ジャマイカでもカレーにして食されるそう。「臭い」と知られるヤギですが、ジャマイカのヤギ、沖縄のヤギの倍は臭いとか。
 そしてジャマイカといえばダンス。大きなスピーカーを二階の高さ以上に積み木のように積んで、そこで大音量で音楽をかけて踊るんだとか。「寝ていたらベースの『ドゥーン……ドゥーン』というロー(低音)の音が響いてくるんですよ」とPLATY。「日本だとすぐ苦情になるのに、いいねぇ」とまーりー。音楽がそれだけ根付いている国なんでしょうね。
 そんな自由の象徴の音楽・レゲエを愛するお二人の自由さと人間性にとても魅了された放送でした。
◎みーぱち語録
U-DO  本に書かれていた言葉「努力は裏切らない」
     そば屋のおばさんの言葉「そば汁、増やすよぉ」
PLATY お世話になった人からの言葉 「善は急げ」