ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

加藤 道夫さん

ゲストプロフィール

日本の波情報のパイオニア 18年働いた横浜市役所職員から起業して、波情報をはじめ、海洋気象情報全般に関わるようになった。 1時間単位で波情報を予測する「波伝説」と気象情報を予測する「海快晴」を運営。

「沖釣りに出かけよう」

 さて先週にひきつづき、今週は沖釣りロケの後編をお届け!海のお天気情報サイト【海快晴】を運営する加藤さんと、きいやま商店のリョーサーとマストが釣りバトル。 
 先週放送回では加藤さんが20キロをゆうゆう超えるGTを、開始5分でヒットし釣り上げました。それを見た川田さんとリョーサー、マストでしたが、GTがなかなかヒットせず、急きょエサ釣りにシフトチェンジ。
 狙いを変えるやいなや、川田さんが早速シルイユ(シロダイ)をGET。「これ刺身にするとうまいんだよなー」という川田さん、それからは爆釣! ミーパイやタマンを次々に釣り上げました。
 一方のリョーサーとマストは、なんと船酔いでダウン。「石垣出身でよく海に出て釣りしてた」と豪語していた割には、なさけないというかなんというか。
 こうして楽しい沖釣りは終了。なじみの居酒屋に魚を持ち込み、早速料理。釣りたての魚の刺身をつまみながら、ビールをごくり。「いやあ、毎回こんなロケがいいのに」とつぶやく川田さんでした。
 また機会があれば釣りロケ、ぜひ行きましょう、川田さん!