ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

加藤 道夫さん

ゲストプロフィール

日本の波情報のパイオニア 18年働いた横浜市役所職員から起業して、波情報をはじめ、海洋気象情報全般に関わるようになった。 1時間単位で波情報を予測する「波伝説」と気象情報を予測する「海快晴」を運営。

「沖釣りに出かけよう」

さて今週はスタジオを飛び出し、なんと沖釣りロケを敢行!釣り好きの川田さん、前日から大興奮!「朝4時集合でもいいよ!」と言う始末。
 そんな沖釣りロケですが、まーりーはお昼のレギュラー番組出演のため、お留守番。同行したのは、【海快晴】というお天気情報サイトを運営する加藤さんと、南城眼科のみなさん。そしてきいやま商店からは、川田さんに負けず劣らず釣り好きなリョーサーとマストが。
 ということで、午前6時に出港。30分ほど船を走らせ、ポイントに到着。今回狙うは、GT(ジャイアントトレバリー)と呼ばれるロウニンアジ。さっそく釣りをスタートする川田さん一行。するとなんと開始5分で加藤さんの竿にヒット!釣り上げてみると、みーぱちぱちするほどの超大物GT! 20キロまで量れるはかりを振り切るほどのサイズに、一同大盛り上がり。「こんな大きなGTは、10回船出して1度釣れるかどうかですよ」と船長さんも驚きでした。
 そんなみーぱちな沖釣り大会、続きはまた次週お届けします!