ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

タカバシショウヘイさん

ゲストプロフィール

「ビールは笑顔が似合う酒」がモットーのビールブロガー 2005年より生ビールブログを開始。定期的にビール愛好家のためのイベントを開催、ビールメーカーのイベントにゲスト出演するなど、ビールの楽しさを広めるべく日々活動している。

「ビールは至福飲料。渇きをいやすだけじゃなく、幸せを呼ぶ」

今週のゲストは、ビールブロガーのタカバシショウヘイさんです。
「ビールは笑顔が似合う酒」がモットーのビールブロガーのタカバシさん。このタカバシさん、20歳のころはビールを「あまり美味しくないな……」と思いながら口にしていたそうですが、あるときビール工場で出来立てのビールを飲んだ時に「これは何だ!?」とビール道に開眼したそうです。
 タカバシさんによると、ビールには200種類以上のスタイルがあるそうで、そのスタイルも大きく分けると、のどごしを楽しむ「ラガー」と、香りを楽しむ「エール」という2種類に分けられるんだとか。
 ということで、沖縄でのラガービールの代表、オリオンビールや、長野で作られている「好みなんて聞いてないぜSORRY」という変わった名前のエールビールを飲み比べ。このエールビール、なんと「ゆず」と「塩」を使ったビール。他にも最近人気の「IPA」という超苦味の強いアメリカのビールなどを飲み比べ。いろんなビールがあるんです。
 「世界中で作られて飲まれているお酒って、ビールだけなんですよ。だからそのビールを飲んでいろんな人と乾杯したい」というタカバシさん。これからもいろんなビールジョッキを片手にグラスを重ねてくださいね!