ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

DEEokinawa 本田さん

ゲストプロフィール

「スクガラスは瓶に何匹入ってる?」

今週のにんげん知りシリーは、沖縄の人気サイトDEEokinawa(でぃーおきなわ)を知りシリーです。サイトを運営する本田さんにお話を伺っていきました。
 
 ちなみにDEEは方言で「なんちゃって」という意味の「でぃー」、地域によっては「どぅー」、若い人は「じらー」など様々。同じ沖縄でも地域や世代によって違うなんて面白いですね。
 このサイトでは沖縄のさまざまなことを調査するそうで、たとえば瓶に入ったスクガラス(アイゴの稚魚の塩辛)の瓶に魚が何匹入っているか調査したり(ちなみに1瓶655匹入っていたそうですよ!)
 他には沖縄しかないインペリ(インペリアルパーマ)を実際に体験。インペリはアイロンを使ったパンチパーマらしく、沖縄発祥のパーマということです。ちなみに具志堅用高さんの影響もあり、沖縄はパンチパーマ率が高いとか。

 また、沖縄そばに入れる泡盛の唐辛子漬けの香辛料、コーレーグースをどれぐらい飲むと飲酒運転になるのか、なども調べたとか。結果はペットボトルの蓋5杯(ヤクルト半分ぐらい)で飲酒運転になるそうですよ。
 
 DEEokinawaのサイトが運営されて8年目。今後の目標はこれからも永くサイトを続けたいとか。
 これまでに「ゆいレール」や成人映画館の「コザ琉映」を貸し切って周年祭をやったこともあったそうです。なんだか楽しそうですよね!
そしてこれからも面白い記事をもっともっと読ませてくださいね。!