ラジオ「みーぱちパーチ!」
みーぱちパーチ!トップへ戻る

伊波 大志さん

ゲストプロフィール

「ラジオの仕事をしてみないか?」

今週は、先週に引き続き、伊波大志さんと一緒に「沖縄闘牛を知りシリー」です。
 さらにゲストとして闘牛大好きなお笑い芸人、カシスオレンジの仲本くんが来てくれました。
 番組冒頭から2人で、「ひーやい!ひーやい!」と闘牛の勢子のモノマネを披露。その光景に川田さんが一言、「これ、面白いけど、テレビ向きだな!」
 
 沖縄闘牛の魅力は、牛VS牛のガチンコ勝負。牛が逃げてしまったら勝負あり。
 闘牛にもそれぞれの戦い方があって、「自分のお気に入りの闘牛を決めると、1試合1試合楽しんで見れる」そう。
 その光景とドラマに、ファンが興奮、感動して涙するとか。

 仲本くんが闘牛好きで一番辛かったことは、敗けた牛が牛汁になって出てきたこと。
 負けて再起不能になってしまった牛は周りの人に買って食べてもらうそうで、「自分が育てた牛はなかなか食べる気にはなれない」からだそうです。

 伊波さんが闘牛好きで嬉しかったことは、地域の人たちに喜ばれること。
 いろんな年齢層の方々から、
 「あなたのおかげでうるま市が盛り上がってるよー」と言われたり、子供達からも声をかけられるとか。
 
 闘牛を生で観たことがない川田さんも、「観に行ってみたい!」と興奮気味。
 皆さんも一度是非闘牛場に足を運んでみては!